ホーム  > blogトップ  > 幼年期  > 

When the Saints Go Marching In

When the Saints Go Marching In

実はおいらはトランペット吹きを生業としていたことがある。

無名のまま別の道を歩むこととなったが。

スノーボードを始める前のこと。

今となっては遠い過去のことである。




ここ数日、忘れていたいろいろな思い出が堰を切ったようにあふれてくるのは、そんちょさまの「演奏欲!」(⇒言戯)をはじめとした連日のエントリーによるものかもしれない。






なんつって。
ただ小学校の鼓笛隊でトランペットを吹いていたのを思い出したっていう話なんですがね。

今も運動会に向けて練習する音が聞こえます。
小学校はすぐ近くではないので小太鼓の音しか聞こえないですが、18年前の今頃は私もあの音の中にいたんだなぁ。

『聖者が街にやってくる』、『切手のない贈り物』なんかを演奏したような気がする。
でも、『聖者が街にやってくる』をひとりで吹いていたら、かっこよさそうなもんだが…



プァ〜〜〜 プゥ〜〜〜



って家でも練習してたから、ご近所さんも失笑してたことでしょう。


ひそかに難しかったのが校歌。
なんだかわからんが、おいらの出身校の校歌は小椋佳氏による作曲。
いきなり出だしに休符が入る校歌。



そう、それはまるで夢芝居。




ちゃ〜 ちゃららっちゃ ちゃららららっ ちゃっ ちゃ


♪ 恋の〜 か〜らくり〜 ゆ〜めしば〜い せり〜ふ〜 ひとつ忘れはしな〜いぃぃぃぃ

♪ 誰の〜 す〜じがき〜 は〜なぶた〜い

♪ 行く〜先〜は ♪りゅうがさき〜 にししょ〜が〜っこ〜



あーーーー、これ校歌知ってる人じゃないとギャップがわからんねぇ。
うちの小学校は甲子園も行ってないから、一部の人しか知らないよなぁ。
残念…


そんな校歌には、転校初日の始業式で全く歌えず泣きそうになった思い出もあります。
予習して初日から完璧に校歌を歌い上げる転校生ってのもどうかと思うが。




鼓笛隊の話に戻りまして。
翌年にはマイブラザーもトランペット担当に。

理由は「おねえちゃんがやってたから」

…せんせー、そんな理由で子供に楽器をおしつけないでくださーい。



そんなこんなで運動会。
ミヤプーはバトンガールだったそうじゃ。

あ、ちなみにミヤは6年生の時バトンガールでした。ポンポンもって踊ったりしました。曲名は・・・田原俊彦の「抱きしめてTONIGHT」!! 

ぶはははは、トシちゃんかい!

って笑ってたけど、思い出した。
うちらは学年ごとの全員でおどるダンス?が少年隊の「仮面舞踏会」だったよ!


いや、もちろん、体操服着てふつう?にぐるぐる踊ったんだけど。

かなりの人数の子供が、仮面をつけて校庭で踊っている姿を想像した方。

ごめんなさい。


* ruminary at 2004年09月15日 12:36 │Comments(18)TrackBack(0)
Category : 幼年期 
この記事へのコメント
◆ Posted by yuz   2004年09月15日 13:42
私の小学校の時のマスゲームの思い出は
光GENJIの「パラダイス銀河」です。
あれって誰が選曲するんでしょうねぇ。
◆ Posted by RUMI   2004年09月15日 14:52
小学校の先生にはジャニーズファンが多かったのか!?

子供心に何で少年隊なんだよ…って思ってました。
でも、光ゲンジはものすごいブレイクしたから当時はみんな納得する選曲だったのかなぁ。

こ、校庭で数百人の小学生が、ローラースケートをはいてぐるぐるまわっているのを想像してしまった…


あ!図書館に本返しに行ってこよ!!!(ヒトリゴト)
◆ Posted by yuz   2004年09月15日 18:40
ヒトリゴト?ほんとに?
多少期限が過ぎてても、戻ってくれば図書館的には問題ないんで宜しくお願いしますv
◆ Posted by RUMI   2004年09月15日 20:26
んにゅ。
思い出したので自分に言い聞かせたのん。

中学校の時にね、図書室の裏方ではんこ押して、分類ステッカー貼って、貸し出しカード貼って、透明のシールを貼って…っていう作業をしたのを思い出しました。

けど、おいら図書委員なんてやったっけ???
◆ Posted by そんちょ   2004年09月16日 08:27
TBありがとうございました〜。
運動会などで踊るダンス。
私は「異邦人」でしたよ。

♪子供たちが〜空に向かい〜両手をひ〜ろげ〜

のアレです。

当時は楽曲の意味が分からず、「ただメンドクサイダンスの曲」として、かなり悪印象だったのですが、最近ふと聞いてみたら、「いい歌だねえ。」と思うようになりました。

しかし、自然に体が踊ってしまうのは、トラウマですか?
◆ Posted by RUMI   2004年09月16日 13:09
昨日一日、「夢芝居」の脳内リピートにやられました。
梅沢富美男さん踊りっぱなし。


あれ?
異邦人って結構成長してから知った歌なんですけど、やっぱりそんちょさん、歳、サバよんでます?

気付くと踊っているのはレスポンデント反応ですね。
うむ、まちがいない。
◆ Posted by 相方   2004年09月16日 14:51
突然割り込んですみません。
言戯管理人そんちょの相方ですはじめまして。
彼とは同い年なのですが「異邦人」をそらで歌えます。
やはり28歳としておかしいでしょうか…
さらに夢芝居も歌えます(笑

ちなみに私の小学校時代のダンスの曲は
エキゾチックジャパン
でおなじみの郷ひろみの
…なんていうタイトルでしたっけ?
なんとか億千万の瞳とかいう。
とにかくアレでした。
よくアレンジできたもんです教師。

さらに思い出したのは、中学の時私もトランペット(コルネットですが)をやっていましたが
その楽器に抜擢された理由が
「お前は前歯が丈夫そうだから」
でした。

なんだか思い出してしまい長々書き込んでしまいました。
失礼しました。
◆ Posted by RUMI(1974年生まれ)   2004年09月16日 15:53
おぉ、これはこれはようこそお越しくださいました!
一方的によく知っているので、はじめましてな感じがしませんぞ。
だって、『言戯』の主人公じゃないですか。


やっぱりあの歌だと『じゃぺぇぁ〜ん!』のところでキメのポーズになるんでしょうか!?


…あれ???
管楽器って前歯で吹くんでしたっけ!?!?!?


どっちにしても「二人とも私より年上。」確定。
◆ Posted by 和威   2004年09月16日 18:31
んっ?RUMIさん、『ルビーの指輪』と『酒と涙と男と女』をカラオケで熱唱する1979年生まれは年下でいいですか?・・・何がだろう?

p.s. 酔うと中森明菜の『デザイア』で合いの手入れちゃいます。助けてください。
◆ Posted by RUMI(昭和49年生まれ)   2004年09月16日 19:13
ちょ、ちょっとまって。

おいら、芸能・音楽関係はちょっと疎いのね。

今、頭の中では、



♪ げらっ げらっ げらっ げらっプ ばぁにんら〜

   ちゃんちゃんちゃっちゃ ちゃららららん

♪ おーくせんまん おーくせんまん



って流れてるんだけど、ちがうよねぇ!?
◆ Posted by 和威(昭和54年生まれ)   2004年09月16日 20:35
ルビーの指輪:くぅ〜もぉ〜りぃ、ガァラスの向ぅこうは外の街♪
酒と涙と〜:忘れてしまいたいことやぁ〜〜〜♪
デザイア:夢中になれない、なんてね(あーどっこい!)さぁ〜びぃ〜しぃ〜♪げらっげらっげらっ・・・

RUMIさん、郷ひろみが出てきてます(笑)
◆ Posted by ぶうふう   2004年09月16日 20:40
みんな楽しそうだな。
うちの娘は今年の運動会のダンスは
「花笠音頭」です…(+o+)なんだかね。
大変らしいです→http://blog.livedoor.jp/ryoryo_c/
◆ Posted by yuz(昭和53年生まれv)   2004年09月16日 20:55
じゃあここで、こないだ私がカラオケで歌った曲を!
あみんの「待つわ」(ストーカーだよね、あれ)でしょ、
石川ひとみの「待ちぶせ」でしょ、
太田裕美の「木綿のハンカチーフ」も歌ったなぁ。
ただ今、仕事の関係で80年代(辺り)一直線でございます。
◆ Posted by RUMI(永遠のコドモ)   2004年09月16日 21:31
まてまてまてまて。


♪まっさかさ〜ま〜に〜 おちてでざいあ



♪わたっしま〜つ〜わ

はリアルタイムで知ってる。


…あれぇ???

和威くんとyuzちゃんとぶうふうさんは同世代だったっけ!?!?




しかし、花笠音頭とはまた、シブい選曲ですな。
◆ Posted by ぶうふう   2004年09月16日 23:04
同世代に入れてくれてありがとっ!(^^)!
「リアルタイム」が何歳のときかってのが大きな問題だよね〜、って、まっいいかそんな小さなことは。(どっちなんだ(ーー;))
姪っ子(小4)のカラオケ十八番はイルカの「なごり雪」だしね。

昨日は「おかぁさん〜、花笠音頭で使うから『マメ絞り』出しといて〜」といわれました。
笠は本当にわらみたいなので出来た笠です。
◆ Posted by RUMI   2004年09月17日 10:41
ぅお!
なごり雪ときたか!
小四の頃ってどんな歌うたえたっけなぁ?

花笠音頭はまんま花笠音頭なんですね〜
◆ Posted by しながわ   2004年09月17日 10:58
 学校の遠足かなんかのバスでの移動で、なんか歌えってマイク渡されて、中条きよしの「うそ」を歌って場を凍らせたことならあるぞ。
◆ Posted by RUMI   2004年09月17日 12:25
うぉー

もうぜんぜんわからんよー

おいら、音楽再生機とか映像再生機が無くても生きていける人間だからよぉー

ほんっとわからん(TeT)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL


ホーム  > blogトップ  > 幼年期  > 

When the Saints Go Marching In