ホーム  > blogトップ  > Mac  > 

【MacBook】iTunes で音楽を共有する

【MacBook】iTunes で音楽を共有する

リビングルームわたしがこの冬滞在しているのは、ニセコの InunecoHouse
プロスノーボーダーのGAKUさん(永田学・Volkl)がオーナーのゲストハウスです。

この宿は AirMac Express ベースステーション with AirTunes で無線LANを構築していて、しかもアンプとつながっているのでMacBook からワイヤレスで好きな音楽を飛ばすことができるんです。

Inunecohouse Speakerわたしの MacBook にはあまり曲が入っていないので、インターネットラジオを聞くことがほとんど。
最近のお気に入りは IranianRadio.com。ペルシャの伝統音楽のチャンネルで、サントゥールとかセタール?の音色がかなり落ち着く感じ。
お香焚いて瞑想して聞いたりとかしたら調子いいと思うよー。わたしは瞑想なんてしないんだけどさっ。
あとは朝はさわやかにクラシック。夜はジャズとかブルース。
たくさんのチャンネルからセレクトできるのでインターネットラジオばんざーい!です。

ついさっきまで、このエントリを書きはじめたときにはわたしの iTunes からリビングのスピーカにブルースを流していたんだけど。
アラスカから来ているゲイブが音楽を聴きたいというので、わたしの iTunes はオフに。ゲイブはカツオさんの MacBook から音楽をチョイスして流しています。

InunecoHouse の住人は全部で15人。
そのうち日本人が11人。
そして Mac ユーザーが7人!
MacBook、iBook、PowerMac と勢揃いしてるんだよん。
スノーボーダーは Mac 率高いっす。
とくに今は、ライターやカメラマンが複数滞在してるからっていうのもあるのかなー。

音楽共有で、GAKUさんやカツオさん、ケルビンは iTunes で「ローカルネットワーク上でファイルの共有をする」にチェックしてくれているので、わたしの MacBook からも彼らのライブラリに入っている曲を聞くことができちゃいます。
あー、そんなの常識?なのかもしれないんだけどさ。
わたしはニセコに来て InunecoHouse で初めて AirMac Express 経由で接続したからー。
んー、自分のうちにあるやつはまだ開封してないよー。
だって、そんな時間なかったんだもん。
MacBook に必死でっ。

だから、リビングだけじゃなくて自分たちのドミトリールームにいるときも Air Mac Express を介してガクさんやカツオさん、ケルビンのミュージックアーカイブが聴けるのでしたー。
なんかこういうのって別にすごいことじゃないのかもしれないけど、ゲストハウスっていう特性があるからこそっていうのも感じるんだよね。

に、認証?でも、ときどき認証がどうのって言われると無駄にめちゃくちゃ焦るぅー。
曲によって認証が必要みたいなんだけど、その基準は不明。かなり不明。

しっかし、普通、一件の家で Mac 7台もつながるかぁ?
さらにPC持ちもいるし。
あー、10台いけるんだからいけるんか。そっか。


ま、そんなわけで、今はカツオさんの MacBook に入ってるトランスが流れてまーす♪

* ruminary at 2007年02月04日 23:14 │Comments(9)TrackBack(0)
Category : Mac 
この記事へのコメント
◆ Posted by 死者の書   2007年02月05日 11:29
ルミルミさんはトランス好きでしたか、私のマイミクのデヴィさんみたいですね。
◆ Posted by kawai   2007年02月06日 00:41
「認証が…」っていうのは、たぶんITMS(iTunes Music Store)経由でダウンロードした楽曲の認証だと思います。たしか1曲につき5台のPCまで再生可能だったと思います。ダウンロードした本人であっても、PCの入れ替えなどで5代を経るとその楽曲が聴けなくなってしまうわけで…2年に1台くらいの割合でPCを買っている私としては、10年もすれば聴けなくなっちゃうということで、ちょっと理不尽。
◆ Posted by kawai   2007年02月06日 00:42
追加で... 最近は、last.fmを愛用してます。おススメです。
◆ Posted by ジプシー   2007年02月06日 01:00
今日やっとスノーボーダーの最新号買えました!
高崎まで買いにお出かけ。。

Mac?、iちゅーん??、ファイルの共有???

PCはエクセル・ワード位しか扱えない僕にはチンプンカンプン!でした。。

すんません。遅れてて(T_T)
◆ Posted by RUMI   2007年02月06日 14:00
>死者の書さん

いや、トランス好きはわたしじゃなくて、音楽を共有できるほかの人でっす。


>kawaiさん

ああ、なるほど、ITMSですか。
買った本人が聴けなくなるのはつらいですね。

last.fm登録してみましたー。まだあんまりわかってないけど。


>ジプシーさん

じっくり読んで Snowboarding に役立ててください。

Mac は Windows よりも単純なところもあるから、意外と向いてるかもしれませんよー。
◆ Posted by 通行人A   2007年02月06日 23:16
kawaiさんへ
iTunesのヘルプをご覧になればわかりますが、iTunesのメニューの
Store > コンピュータの認証を解除
で古いパソコンの認証を解除していけば、買った曲を聴けなくなる事はありません。
御心配なく!

RUMIさんへ
IranianRadio.comですか、イランには行った事があるので、あとで聴いてみます。
◆ Posted by zin   2007年02月06日 23:17
kawaiさん
横やりですが、認証したパソコン処分する前に、iTunesで認証解除できますよ

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93014

こちらに書いてあります
大事だしもったいない話だから是非是非気がついてください、、、
◆ Posted by kawai   2007年02月06日 23:25
通行人Aさん、zinさん
そうだったのですか。ありがとうございます。
さっそく古いPCの「認証を解除」しておきます。
◆ Posted by RUMI   2007年02月07日 08:19
>通行人Aさん

InternationalカテゴリにイランのPOPSもありますよん。


>zinさん

ありがとうございまーす。


>kawaiさん

Macネタは困ったことがあるといろんな人がコメントでサポートしてくれるので助かります。
わたしもITMS使ってみようかな。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL


ホーム  > blogトップ  > Mac  > 

【MacBook】iTunes で音楽を共有する