ホーム  > blogトップ  > ブログ&web  > 

謎の白い点々が〜×××

謎の白い点々が〜×××

なんか最近、このBlogの写真がおかしいです。

まるでドット落ちしているかのように、白い点々が見えるのは私だけですか?
もちろんもともとの画像はこうはなっていません。
試しに写真やサムネイルに直接アクセスしてみても、何も問題のない画像が表示されるので、画像のアップロードに問題は無さそうです。
と、考えるとデザインに手を加えたせいでしょうか?
今は背景画像の上に白を半透明にして乗せている状態になっています。
diamond dustをベースにしていじってみました。
試しに他のテーマに変えてみたら綺麗に表示されますが、diamond dustにすると同じところが抜けます。
それにしても、全く普通に表示されている画像もあるのに、どうして一部の画像だけがドット落ちしてしまうのか不思議です。
リロードしても再構築しても変わりませーん。
何でこうなっちゃうのかわかりませーん。
ただ画像から白く抜けているだけでなく、背景も透けていないので、やっぱり画像のせいじゃない気がします。
誰か私のBlogの上に白いペンキを飛ばしましたか??

* ruminary at 2004年04月23日 01:56 │Comments(6)TrackBack(0)
Category : ブログ&web 
この記事へのコメント
◆ Posted by kyorecoba   2004年04月23日 07:24
IEのせいでしょう。
おっしゃる通り、データに問題はなさそうです。
Firefoxでは起きませんし、Operaは元々αチャンネル(半透明)に対応していないので白です(笑)。
半透明プロパティは最先端の技術なので、ブラウザ側が完全に対応するのはもう少し時間がかかりそうです。

気にしないか、半透明にするのを止めるか、ウソ半透明にするかのどれかです。
ウソ半透明は下記のサイトの画像を背景にするというものです。
http://www43.tok2.com/home/tamagoya/material/wp-ht.html
◆ Posted by RUMI   2004年04月23日 17:38
ありゃりゃ!
ブラウザのせいですか・・・
自分がIEしか使っていないんで、他のブラウザのこととか全然気にしていませんでした。
とりあえずDLしてきてチェックしてみます。
お恥ずかしいです--;
◆ Posted by kyorecoba   2004年04月24日 00:27
ウソ半透明にするには…。
先の極小のGIF画像をいったん保存してアップロードした後、
#containerを下記のように書き換えればいいような気がします。
やってみたわけではないのでうまくいかないかもしれませんが…。

#container{
margin:50px 0 40px 0px;
width:90%;
background:#ffffff url([アップロードした半透明GIF]) repeat;
/* filter:alpha(opacity=80);*/
/* -moz-opacity:0.80; */
float:center;
text-align:left;
}
◆ Posted by RUMI   2004年04月24日 01:47
残念ながらウソ半透明ダメだったんですよぉ。
文字が見づらくなってしまって・・・
ネスケではコンテナの背景が全くなくなってしまうし、
IEではスクロールが異常にトロくなってしまいました。
オペラではちゃんとスクロールするんですけどねぇ。
あ、ちなみに画像URLの前のカラー指定は無くしてやってみました。

IE以外ではコンテナが左によっているので、コンテナのフロート指定も今日入れてみたんですけど、何も変わらず。

だからもう、背景画像自体にマスク加工してしまおうかなと作業中です。
そうすれば、ネスケでコンテンツとサイドバーの隙間も気にならなくなるだろうし。

ぇと、半透明化断念ということで敗北宣言ですぅ
◆ Posted by kyorecoba   2004年04月24日 12:54
こんにちは。
"#ffffff"なんてウソを書いて、すみません。
背景が変わりましたね。これでも十分見やすいです。

今、確認したところ、倉木麻衣BlogではCSSで半透明となるような指定はしていません。
背景画像を加工して半透明にしているように見せた領域に記事部分が載るようにして見せかけているんですね。
◆ Posted by RUMI   2004年04月24日 14:05
こんにちは。
アドバイスありがとうございます^^

そうなんですよねー。
倉木麻衣ちゃんのところは写真が透けてないから、あれっ?て思ってよくみてみたら、背景固定で上の方を白くしてグラデーションにしてあるみたいですよね。
って、ソース見ればいいんですね・・・こういう時は。
一生懸命目を凝らしてじーっとみたり、ゆっくりスクロールしたりして検証してました・・・

私も同じ作戦も考えたんですが、飛行機雲消えちゃうじゃん!っていうのと、見る側の画面解像度に合わせてコンテナを拡縮させたいので断念しました。

で、あきらめて背景画像自体を加工してみたわけです。
んで、コンテナのセンタリングがどうもうまくいかないんで、コンテナの左右マージンをパーセント指定して、コンテンツのパーセンテージを下げてみました。
なんでフロートをセンターに指定してもIE以外では左に寄るのかが、わかりませんでした・・・

そして実は、タイトルをkyorecobaさんのところを参考にして、画像にしてみたりしたんです。
でも、なぜか背景が表示されないのと、あまりにセンスのない自作ロゴだったんでやめました- -;
ちゃんとカッコイイロゴを作ってから再チャレンジのよていです^^

RUMINARYの表示が崩れているのも直さなきゃ〜
こんなに違うとは思っていなかったんで、IE以外で見たことなかったですー。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL


ホーム  > blogトップ  > ブログ&web  > 

謎の白い点々が〜×××