ホーム  > blogトップ  > 注目ウェブサイト  > 

ブラウザをオペラにしてみよう

ブラウザをオペラにしてみよう

 オイラは断然Opera派なのです。
 最近やたらFirefoxがもてはやされてるから、どんなもんかたまに使ってみたりしていたのですがー。マウスジェスチャー使いまくりのオイラはOperaの方が使いやすいのだ。メーラーもOperaにしちゃってるよ。スパムフィルターは弱いがなっ!

Firefoxに「極めて重大」な2件の脆弱性


 Firefoxブラウザで2件の脆弱性が発見された。悪用されるとクロスサイトスクリプティング攻撃や任意のコードを実行される恐れがあり、Secuniaは危険度を最も高い「Extremely critical」としている。

 ……さっぱり意味はわからないがとりあえずヤバイらしい。クロスサイトスクリプティング攻撃って強そうな響きだな。
 まぁ、オイラがFirefox使うのはシソーラス(類語)検索を使うのがほとんどだから大丈夫だろうけど、ついふらふらと魔がさしてエログロサイト見に行ったら危ないから当分Firefoxは封印じゃ。
 これらの脆弱性はFirefox 1.0.3で確認されているが、ほかのバージョンも影響を受ける可能性がある。Secuniaは対処策としてJavaScriptを無効にすることを勧めているが、mozillaZineはWebサイトからのソフトインストールを無効にするだけでこの問題を解決できるとしている。

 まだ修正パッチは出てないから気をつけないとね。

 OperaのCEOの大西洋横断のオチがつまらなさ過ぎてがっくりしていたのですが、やっぱり広告をなくしてみたいので今さらながらOperaのキャンペーンに参加してみる。
 シショウyuzちゃんはすでに参加。オレも頑張れ。
 でも、おいらの周りって「『ぶらうざ』ってなぁに?」っていう人が多いから大変そう……
Teatro alla Scala & Leonardo da Vinci
 広告も小さくてそんなに気にならないから、クロスサイトスクリプティング攻撃対策にOpera使ってみ。


 Operaといえばスカラ座?(改修中)
 頭の上にはレオナルドダビンチ像というかその下の弟子二人が載ってるようにみえる?

* ruminary at 2005年05月09日 19:39 │Comments(10)TrackBack(0)
Category : 注目ウェブサイト 
この記事へのコメント
◆ Posted by かげっち   2005年05月09日 20:03
いつも思うのだが、
1.マスコミは視聴率やら購読率を上げるために過剰な言葉を使いすぎ

2.それに素直に踊らされる人多すぎ(笑)

アプリケーションの脆弱性なんて今後もなくなんないよ。ようは誰かが見つけてはそれを修正しての繰り返し。オペラも過去には脆弱性が見つかってるんで、決してこの製品だけが安全なわけじゃありません。

大事なのは怪しいサイトに行かないことと全てのセキュリティパッチを適切に当て続けること。WindowsUpdateも忘れずに。
◆ Posted by kyorecoba   2005年05月09日 20:07
RUMIさん、あぁシーズンが終わったんですねぇ…(笑)
早く250回クリックしてもらえるといいですね。
クリックはIPでカウントしているので同じ人が日を変えてクリックしてもダメなんだそうです。
私は28回です…orz
◆ Posted by RUMI   2005年05月09日 20:19
> かげっち

あやしいサイトに行く時はどうでもいいPCで行くようにしますわ。


> シショウ

あんまり期待しないほうがいいですね、あはは。
そんなに気になるほど大きな広告じゃないから別にいいんですけどねー。
それよりもまだ7.54だったりするんですけどね。えへ。
◆ Posted by マサル   2005年05月09日 21:17
ボクもオペラを愛用しているのですが、あるサイト(ブログ)に行くと決まっておかしくなるのでいい加減にして欲しいです。
◆ Posted by RUMI   2005年05月09日 21:28
オペラとスレイプニールとインターネットエクスプローラーとネットスケープとファイアフォックスと一度に立ち上げて見ているのですが、ノートPCがいっぱいいっぱいになってます!!!
◆ Posted by KID   2005年05月09日 21:36
オペラかー懐かしい
一時期使ってたけど、またエクスプローラーに戻したからな〜あんまり、危険なサイト行かないし
でも、ウイルスチェックや、スパイツールをチェックするツールで、たまにチェックはしてるけど、俺も、もっとセキュリティー強化しなきゃ
◆ Posted by yuz   2005年05月09日 21:38
うちはまだ10とちょっとです>キャンペーン
なかなか増えないんですよねー。(だって弱小だから…/泣)
というわけで、姉さん。
お互い協力してみるってゆーのは如何でしょうか。
とりあえず、ポチっといっときます。
◆ Posted by RUMI   2005年05月09日 21:57
> KIDさん

セキュリティは意識している人としていない人の差が大きいですよね。
来たついでにこことyuzちゃんとことシショウのとこでぽちっとやってみてください。


> yuzちゃん

ありがとー!
ちみのとこは初日にぽちっとしてきたよー。

ってか、ズルするか超人気サイトじゃないと厳しいんだろうねぇ。
◆ Posted by KLAXON   2005年05月09日 22:24
 お久しぶりです。

 IEは穴が多いからとFFに乗り換えたばっかりなのになんということだ…orz

 Operaは昔わざわざ購入したのに、ホリエモンに独占販売権とやらで乗っ取られて?最初に買った会社からバージョンアップができなくなったので使用を断念しました。

 でもマウスジェスチャーが忘れられないので「マウ筋」っていうフリーソフトを使ってます。
設定がめんどくさいけどあらゆるソフトがマウスジェスチャー化できるのでかなり重宝してます。
◆ Posted by RUMI   2005年05月09日 23:20
こんばんは!
せっかく買ったのにバージョンアップできないって悔しいですね……
マウスジェスチャーのプラグインとかいろいろあるみたいですね。あらゆるソフトがいけるなら試してみようかなぁ。

リニューアル、すんごい大変だと思いますが頑張ってください!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
トラックバックURL


ホーム  > blogトップ  > 注目ウェブサイト  > 

ブラウザをオペラにしてみよう